パワーカップルと子育て〜意外と買っておくといいもの〜

 こんばんわ。はりきちです。共働きで子育てをしている夫婦にとっての一番悩みは、いかにして時間を作り出すかではないでしょうか。こちらの記事で紹介したように、1日では子供のために使う時間が多くになります。今回の記事では手元にあって便利だと思ったものについて書きます。

ロボット掃除機

 まず、時短家電の王道、ロボット掃除機です。我が家ではiRobot社のルンバを購入し毎日働いてもらっています。子供がお菓子を食べながら歩き回ったりするのは日常茶飯事です。保育園に行ってもらう間、働いている間にリビングを隅々まで掃除してもらいます。最近では手頃なモデルで3万円〜4万円台のものも出てきています。

https://www.irobot-jp.com/roomba/

スティックタイプの掃除機

 2番目も掃除機ですが、スティックタイプの掃除機も便利です。上のルンバでは手が届かない痒いところを掃除できます。基本的に充電式のバッテリー内蔵なので子供がコードを引っこ抜いてしまい邪魔されることもありません。個人的におすすめのメーカーは、なんと工具メーカーのマキタです。マキタはハンディドリルや集塵機、大型掃除機など業務用の工具を数多く扱っているメーカーですが、実は家庭でも使える掃除機を作っているのです。

 当初は某メーカーのスティックタイプが安くで飛びついたのですが、モーターがすぐにダメになったようで吸引力がガタ落ちしました。最近、代わりにマキタのスティック掃除機を購入しましたが、すぐにハマりました。マキタの特徴は以下です。

  • 職人のいる現場での使用を想定して数多くの工具が作られており、掃除機も頑丈で耐久性が高い
  • 掃除機のモーターがとにかくパワフルで吸引力が高い
  • バッテリーが着脱できるので、予備のバッテリーを持っておけばコンセントがない場所(自動車の中など)での長時間の使用ができる
CL108FDSMW
https://www.makita.co.jp/product/syuuzin_series/cl108fd/cl108fd.html#cl108fdshw

 一つ注意ですが、マキタの掃除機は家電量販店では見かけず、コーナンなどのホームセンターの工具売り場で見つけることができます(いくつかのブログでは店では売っていないと書かれていますがアフィリエイト収入を目的としたデマです。)ぜひ、家族でホームセンターへ行ってみてください。

ドアストッパー

 ドアストッパーも意外と忘れがちです。例えば子供を送り迎えする時に荷物が多いと、両手が塞がってしまいドアの開け閉めが大変なことがあります。ドアストッパーは足で操作できますし、ふとした時にドアが閉まってしまい子供が怪我をすることを防ぐことができます。お出かけの際の荷物の出し入れの時にドアを解放状態にしておけば、ベビーカーの取り出し、収納にも手間がかかりません。いろいろなメーカーが作っています。写真はニトリで売っているものです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8070505s/

まとめ

 以上、個人的な三種の神器?について紹介しました。また他に便利なものを買った時記事にします。