配当で最低限度の生活維持を目指すためのポートフォリオ2023年1月(外国株・日本株)

 こんにちわ、はりきちです。1月もあっという間に過ぎてしまいました。特にガチャガチャと株をいじることなく、淡々と買っているだけです。

株式資産推移

 表示が変ですが、2月3日時点で株は大体860万円になっています。配当は微増。

1月の取引状況

 いわゆるディフェンシブ中心で株を購入、日本株、中国株中心です。$PFEはコロナ特需もそろそろ終了と見て売り、キリンの購入資金に充てました。

  • [買い付け銘柄] +JPY 505,399
    • Ennis, EBF(Computer and Technology):10
    • 中国利郎, 01234 (Consumer Staples):1000
    • キリンHD, (食品):100
    • 大阪瓦斯,(電力・ガス):100
  • [売却銘柄] -JPY 111,527
    • Pfizer, PFE(Medical):
  • [信用売建]
    • NEXT FUNDS S&P500指数為替ヘッジあり, 2634:1000

ポートフォリオの中身

 

まとめ

 1月後半から2月初めにかけて色々と決算ニュースが出ていますが、個人的にはあまり欲しい銘柄がなく、買いたい衝動が沸かないですね。買うにしてもネットネット系やグレアムのミックス係数を参考に健全な財務状態のものだけにしたいところです。

  • 残高:861.9万円(ドル円131.18、人民元円19.36、香港ドル円16.72で換算)
  • 予定年間受け取り配当:30.6万円(税引き後、ただし国内課税分のみ計算)
  • 配当利回り:3.55%(税引き後、ただし国内課税分のみ計算)