2024年8月の急落後のネットネット株数の変化

 こんにちわ。はりきちです。8月早々に日本を含む世界の株式市場で大きな下落がありました。ふと思いついてネットネットの数を数えてみました。

前提条件

  • ネットネット株の定義・・・時価総額/(流動資産-全負債)が0.75以下
  • 対象市場・・・日本、中国(香港)、米国
  • 銘柄Tickerデータ総数・・・9000以上(新規上場銘柄の追加、廃止銘柄の削除は全て反映できていないのでブレあり)

ネットネット株の銘柄数

 データを見てみましょう。取得時の3つの月のうち、2月時点でネットネット株の割合が4.1%ありました。半年後の8月では、3.9%の割合とあまり変化がないように見えますが、日本株のネットネット株の数が増えていますね。8月初頭の日本の株式市場のショックの影響ですね。

 一方で、中国株と米国株の数はそれほど回復したわけではないようです。相対的に日本の株式市場が弱いと判断できそうです。

データ取得月日本株中国株米国株合計全株に対する割合
2024年2月621801614034.1%
2024年6月291541193023.1%
2024年8月801651243693.9%
NCAV式ネットネット株の総数

今後も定期的にデータを取って、投資環境の判断をします。