2024年7月:暴落の序章?

こんにちわ。はりきちです。この1週間で株式市場の見える景色がすっかり変わってしまいましたね。私もかなりの痛手をくらってしまいました。今月の状況を報告します。

NCAVポートフォリオ

 今のポートフォリオ構成にした7月から下落、利益率-10.5%です。3つ銘柄を追加しています。1ヶ月の下落方向としてはTOPIXに対しては抑えられていますが、S&P500には及びませんでした。

  • ユタカ技研, 7229.T
  • Inkeverse, 3700.HK
  • China pipe, 0380.HK

今後の方針

 下記の信用・流動性スプレッドイールドカーブ(米国債債券利回り差と高利回り債券金利の相図)は、左下の方向へ進んでいます。高利回り債の金利が上昇した場合、2020年から続いたバブルも一旦終了といったところでしょうか。

 株価は誰にも予測はできないので、予め打ち立てたルールに沿って、NCAVの指標を見ながら淡々と買い付けを行うだけです。