harikichiは朝筋トレを始めてから大体1ヶ月くらいになりますが、すこぶる気分が良いです。ここでは、その体験談をお話しします。
- 朝筋トレのきっかけ
- メリット、デメリット
- 続けるコツ
1.朝筋トレのきっかけ
harikichiはジムに通い始めて3年くらいになります。朝筋トレを始めるまでは、多い時で週に2〜3回程度、サボり気味の時は月に1回で行っていました。
しかし、harikichiはガリガリ体型身長170cm、体重58kgでした。うーむ、思ったより筋肉ついてないぞ・・・。金をドブに捨てているのかなと悩んでました。
さらに、早起きが致命的にニガテでした。7:30ごろ朝起きて、仕事に行くのが億劫になるタイプでした。
そんな時、娘が誕生。育休をとりつつ、奥さんと育児に励みました。子育ては想像よりも大変です。夜中に何度も起こされ、睡眠不足にもなり、イライラして奥さんと喧嘩もしました。
ある日、奥さんの実家から戻り、おうちに帰ってきてから3人でに寝ていました。
すると、ベビーベッドから爆音が聞こえてきました。「おむつ替えといて〜」と奥さんの声。目をこすりながらおむつを回収。
また寝ようかな、と思ったところ、時計を見たら朝6時。
いや待てよと。ここで起きたら三文の得ではないか・・・。そしてトーストを食べコーヒーを飲み、そのままジムへいきました。
それ以来、なぜか毎朝ジムへ通うことができました。
2.メリットとデメリット
harikichiが感じた、朝筋トレのメリットは、以下の通りです。
- 目覚めが良くなる。
- 朝、ジムの利用者が少ないので器具を使い放題。
- すっきりしたあとで仕事に行ける。
- 仕事中にくよくよ悩まずに済む。
- 食事が美味しい。
- 寝つきが良くなる。
- 身体が締まってくる。
仕事とプライベートの両方に効いてきますね。
デメリットは以下です。
- プロテイン代がかかる。
- 洗濯物が少し増える。
- 服のサイズが変わる。
- ジム代がかかる(自宅ならかからない)。
- お酒を飲むのに抵抗が出てくるので、飲み会に行きにくい。
デメリットは自分への投資と考えれば、あまり気にならないですね。
3.続けるコツ
harikichiは以前は週に2、3回のジムに通っていました。現在ほぼ毎日ジムまたはトレーニングをしています。でも、なかなか毎日やろうとしてもモチベーションが続かなかったり、サボってしまいます。
では毎日続けるためにはどうしたらいいでしょうか?harikichiは次のようにしています。
- 人と比べない。
- 無理をしない。
- ジムは立地で選ぶ。徒歩や自転車で数分のところにする。
- 鍛える部位を日替わりのローテーションにする。
- 最初は週に数回だけ通うことを目標にする。できたら、自分を褒める。
- 筋肉痛がひどい時はウォーキングかジョギング程度に留めて切り上げる。
4.まとめ
今回は朝筋トレについて書きました。
- 朝筋トレのきっかけ
- メリット、デメリット
- 続けるコツ
皆さんもぜひお試しあれ!