パワーカップルと子育て 〜ある一日の時間割〜

 こんにちわ。はりきちです。前の記事では子育てに入る前に何を考えておくべきかを書きました。パワーカップルの皆さんは、もし子育てフェイズになった場合に1日がどういう時間割になるのか気になるところと思います。この記事では、はりきちのある1日の時間を書いてみます。

ある1日

6:00〜6:15 起床、洗面・歯磨き

6:15〜6:35 朝食

6:35〜7:00 ニュースチェック

7:00〜8:00  子供起床〜食事〜着替え、大人の準備

8:00 〜8:40 保育園送り or 洗濯、掃除

9:00 〜12:00 勤務(テレワーク)

12:00〜13:00 昼食、休憩

13:00〜16:00 勤務(テレワーク)

16:00〜16:15 洗濯物取り込み、風呂の準備

16:15〜18:00 勤務(テレワーク)

18:00〜18:30 子供を迎えに行った妻帰宅、子供を風呂に入れる

or 風呂上りの子供を受け取り、着替え・ドライヤー

18:30〜18:50 入浴

18:50〜19:10 夕食

19:10〜20 :00 洗い物、子供の遊び相手

20 :00〜20 :30 寝かしつけ

20 :30 〜22:20 自由時間

22:20〜     歯磨き、就寝

時間をどうやって捻出するか

 時間割を作ってみると、意外と一人の時間は取りにくいというのがわかります。家事や子供の相手がありますので、どうしてもこうなります。残業がよくあるお仕事なら尚更大変です。資格試験の受験を考えている人はまとまった時間を確保するのが難しいので、大変ですよ。下のような時間の捻出方法がいいと思います。

  • 隙間時間(通勤や待ち時間など)を活用
  • パートナーと話し、一人の時間を確保する日時を決める
  • 子供が寝ている時(特に早朝)に勉強や読書をする

 ただ、あまり時間を確保することにこだわり過ぎて、一家団欒の時間を削り過ぎないようにしましょう。