2022年1月21日のサル脱走と欧米のサル痘、CDC

 こんばんわ。はりきちです。サル痘の感染者が急拡大というニュースが一斉に出てきました。現時点ではそこまで心配する必要はないと米国政府当局は見ているようですが、どうでしょう。

 日本では全く報道がないのですが、1つ、気になる記事があるのです。ニューヨークタイムズの記事によれば、以下のようなことがペンシルバニア州で発生しています。

  • 2021年1月21日に高速道路で事故が発生、100匹の猿が脱走
  • 猿は実験用で研究施設に移送していた
  • 11日後、2月に女性が猿に引っ掻かれ、病気の症状が出た
出典:Jimmy May/Bloomsburg Press Enterprise via AP

 そして、5月現在で世界各地へ感染拡大のようです。。。突っ込みどころ満載ですね。色々と邪推してしまいます。今、感染は気にする必要がないそうですが、思い出してください。WHOのテドロス氏は、コロナ禍初期に何と言っていたでしょうか?「大袈裟に騒ぐな」と言ってました。

 で、日本では以下の状況です。

 CDCがなぜこのタイミングで東京に拠点を設けるのでしょうか。バイデン大統領の来日に合わせとありますが、悪い予感しかしませんね。

市場全体の下落に合わせて、製薬会社の株(PFE, GSK)でも買っときましょうか。おそらくワクチンは意外なほど迅速に出てくると思います。